6/24(水) 1年生音楽教室
1年生が、中学校音楽教室に参加してきました。
今年度は、足利オペラ・リリカによる人気オペラ「カルメン」でした。

生のオペラを見たことがない生徒たちは、ワクワクした様子でバスに乗車していました。
本校は最前席で鑑賞できました。
目の前にいる指揮者、歌手の方々の歌声や声の響き、全てに迫力があり、
帰りのバスでは、劇中の有名な曲を口ずさむほど感動していました。
ラストの悲劇は、とても印象に残ったようです。
今回は、3時間の公演を1時間にまとめたハイライトだったので、
オペラをもっと観てみたい、いろんな曲を聴いてみたいと思った生徒も多かったようです。
「生の歌劇」に触れる貴重な機会となりました。

